DAWソフトの事

DAW

 🎤DAWソフト の基本🎤

DAWとはデジタル オーディオ ワークスの略、「ダウ」と呼ばれてます
DAWソフトが無ければ、録音・編集はできません
いろんな種類が世に出回ってますが、あまり迷うことはありません。
DTMとも呼ばれますが、ココではDAWに統一します。

  • Pro  Tools
  • Cubase
  • Studio One
  • Logic Pro (Macでしか使えない)

この4つが代表的なDAWソフトでしょうか。この4つの中から自分に合ったものを選べば大丈夫!
利用者が多いので困ったとき、相談相手がすぐ見つかります!

Pro Tools


世界中の商業スタジオで利用されるDAWソフト。商業スタジオには必ずあります。
こさえあれば、商業案件の納品も
「Pro tools使ってるのですが、セッションデータで納品しても大丈夫ですか」
でOKになるかも?音声編集がし易いです!全世界標準である理由もうなづけます。
もちろん有料ですが、予算に余裕があれば買いたい1品。
無料版もありますが、保存できるセッションが3つ迄しかないので、正直使い物になりません

Cubase


Pro toolsに次いで利用者の多いDWAソフト。
オーディオインターフェイス「UR22C」にCubase Aiが付属してます。
「Cubase Ai」とは、上位版の「Cubase Pro」の機能制限版です。
制限と言っても、音声収録・編集には支障ありません。
付属の音源ソフト、別途ダウンロードできる音源ソフトでそれなりのクオリティーの、楽曲も作れますよ! 

STUDIO One


後発DAWソフトながら、その地位を獲得した「Studio One」
オーディオインターフェイス「STUDIO 24c」に「Studio One Artist」が付属してます。
上位版の「Studio One Professional」の機能制限版ですが、コチラも音声収録・編集には特に支障無。ボカロPの方に人気ですね!
モノラルの書き出しが若干面倒なのがマイナス・・
※これホンとにどうにかして欲しい・・・・
「Studio One Professional」のマスタリングプロジェクトが秀逸!
ラウドネス設定が厳しい放送局納品用なんかに重宝してます。動作が非常に軽いのも良き!
でも、モノラル書き出しが・・・・ 初めての場合,Cubase に軍配か・・・※個人主観です

Logic Pro


Macでしか使えません。 Windows版のリリースは無さそうです、、、、
世界中の作曲家、アレンジャー御用達DAWソフト
コレだけの機能、音源が標準装備してるのに、安い!
しかし、音声収録だけで使うのは用途が違いすぎるかも。

その他 フリーDWA ソフト達

フリーのDAWソフトも色々ありますが、、、、
試しに使ってみました、、、、、
ハッキリ言って微妙です。付属のプラグインエフェクトの自由度が低い、質が低い、使いずらい、音質が、、、等々、、、
不満しか見つかりませんでした!
Pro toolsに慣れてるせいもありますが、性能は雲泥の差。
無料なのでDAWを持ってない方には良いいと思います。不満はあるが、使えないわけではないので。
まだ、オーディオインターフェイスを持ってない方はぜひ、DAWソフト付属のオーディオインターフェイスを選んでください!!後々、後悔しません!

このブログを検索

Powered by Blogger.

音声ファイルの事2

 mono と stereo 音声ファイルはmonoで書き出すのが一般的です。 音声ファイルをstereoで書き出しても、何となく広がりが増したような気がしますが、 monoと何ら変わらない音です。 mono音源は細工を施さない限り、stereoで書き出してもmonoと変わらない...

QooQ