はじめに

ボイスサンプルの宅録 

 声優を目指すのであれば避けて通れない、「ボイスサンプル録り」
養成所生であっても必須な作業です

質の良いボイスサンプルを録るために、必要最低限の編集のやり方、
必要な機材を説明していきます

「ボカロP」等の上級者向けの
お話ではないことご留意ください。

必要な機材

 ①マイク
②オーディオインターフェイス
③DTMソフト
④パソコン
⑤ヘッドフォン
⑥ケーブル各種
⑦電源タップ
⑧マイクスタンド

以上のモノが必須です。
ここから先は「パソコンを持っている」の前提で話を進めます。
しかし最近はPCを所有してない方が多いですね

そんな方へ・・・・

パソコンは買いましょう!
スマホは万能ではありません!

ちなみに、マックは音が良い、ウインドウズはダメ等の噂をチラホラ耳にしますが
どっちも同じです!!!変わらないです!!!都市伝説です!!               
           
買うならウインドウズ!!!
マックは高いです😱
何故だかわかりますか?
マックを販売する会社は1社
ウインドウズは腐るほどあります


 



  ねっ!


ちなみに管理人は、Windows爆速デスクトップを 
月6000円払い5年 のローンで買いました


👆このブログにご協力くださりました
スタジオシグナル様 https://www.studiosignal.jp/
某楽器店スタッフ様 ※店名は伏せてくれと言われました
以前勤めてたスタジオの関係者様 ※今はありませんが・・・
取材にご協力いただき、ありがとうございます。
スタジオシグナル様に至っては、うちはレコーディングスタジオなんで
宅録の品質向上ネタには協力できないですよ とも言われましたが
最終的に、ご協力いただきました ※ノリノリでしたw
重ねてお礼申し上げます。



このブログを検索

Powered by Blogger.

音声ファイルの事2

 mono と stereo 音声ファイルはmonoで書き出すのが一般的です。 音声ファイルをstereoで書き出しても、何となく広がりが増したような気がしますが、 monoと何ら変わらない音です。 mono音源は細工を施さない限り、stereoで書き出してもmonoと変わらない...

QooQ