マイクケーブルの事

マイクケーブル

 マイクケーブルの事

マイクケーブルで音は変わります。
ケーブルは音の通り道です。
マイクケーブルの良い悪しで音が変わります。
よく、「ケーブルで音は本当に変わるのか」といった検証動画を見かけますが
プロの世界では、検証するまでもない事です。狙った音が取れない時、マイクケーブルを変えることも普通にします。
但し、劇的に変わるモノではありませんが、編集時に音圧を上げた時、その差は顕著に表れます。
ちなみに、マイクケーブルはいつも「プロケーブル」様で購入しています

BELDEN (ベルデン) 8412           

             
BELDEN ベルデン 8412 マイクケーブル 【長さ】2.0m【本数】1本【...
プロ用のマイクケーブルとして長年にわたっての、
定番かつ最高峰のものです。定番中の定番マイクケーブル。

MOGAMI(モガミ)  2534               


                
日本のメジャースタジオの定番 でもあり、同時に万能性も持ち合わせているマイクケーブルがこれです。
自分は、モガミを愛用しています。日本が誇る世界のモガミ!
お値段的にもBELDENより安いので、コチラがおすすめ。私も愛用してます!

Neumann   マイクケーブル

              
ドイツのベルリンに本社を置く、あのノイマン社のアナログケーブルです
ドイツ国内ではきっとシェアNO1、、なのでしょうか、、、お値段的にも高級


👆プロユースのマイクケーブルは大体、これらが使われてます。
迷ったら MOGAMI ※個人的な推し意見
値段も2mの長さなら、そんなに高くないので、安いケーブルから買い替えたほうが良いでしょう!

NEUTRIK ( ノイトリック ) 

ケーブルは、色々なお店で買えますが、
ちょっと待ってください!
プラグ部分に注目してください。
オーディオ用プラグの世界シェアNO1の、このプラグが使われてますか?
品質、耐久性が高いので、ノイトリックのプラグが使用されているケーブルを使ってください! ピンの部分が、「銀色」と「金色」があります
「金色」の方が良いらしいです。私にはその違いが解りませんが、、、
同じケーブルなのに、値段の差が大きいのは、ほぼコレです。プラグの品質の差です。

CANARE ( カナレ ) 

           
 
CANARE ( カナレ )  サウンドハウス
やっぱり安く抑えたい。
そんな方には、カナレのケーブル!日本のメーカで安心感あります。
「プロケーブル」様で取り扱いがないので、カナレのケーブルは「サウンドハウス」様でいつも購入しています。屋外でのPAの場合、カナレを使用してます。

👆以上、マイクケーブルでした

世の中には、プロユースのスタジオでも、高価すぎて滅多に使わないケーブルってのがあります。 まあ、宅録にそんな気合い入れる必要もないので、割愛させていただきます


迷ったら MOGAMI 

このブログを検索

Powered by Blogger.

音声ファイルの事2

 mono と stereo 音声ファイルはmonoで書き出すのが一般的です。 音声ファイルをstereoで書き出しても、何となく広がりが増したような気がしますが、 monoと何ら変わらない音です。 mono音源は細工を施さない限り、stereoで書き出してもmonoと変わらない...

QooQ