ヘッドホンの事

ヘッドフォン

 

🎤ヘッドフォンの事 🎤

👆ヘッドフォンの種類に
「モニター用ヘッドホン」と「リスニング用ヘッドホン」と大まかに2種類あります
リスニングヘッドホンは、出音にEQが掛かってます。かっこよく美しく聞かせるのが目的だからです。
「モニターヘッドホン」の音質は基本、フラット。自分の演奏の音が正確に聞こえる、楽曲MIX、編集時に正確な音が聞こえる。この性能が求められます。
ボイスサンプル収録時も、モニターヘッドホンが望ましいです。音がかっこよく聞こえすぎると、自分がどれくらいの音を出してるか分からなくなるからです。
ヘッドホンの圧迫が苦手なナレーターさんは、マイイヤホンを持ち込む方もいますね。

🎤お勧めヘッドフォンの🎤

ヘッドホンのおすすめと言えば、全世界どこのスタジオにも放送局にもある
↓ ↓ ↓

SONY    MDR-CD900ST 

これ買わないほうが良いです!
宅録レベルの環境だと、ヘッドホンアンプ使ってないですよね?オーディオインターフェイス直差しで使いますよね?
直差しだと、低音域スカスカ、わずか数分で耳が痛くなります!高域が出すぎて耳に優しくないです‼低価格帯機種のヘッドホンは音質も良くないのでなおさらです!!!
ヘッドホンアンプなどで、チューニングされてこそ性能を発揮するモノだと思ってます。
安いインターフェイスに直差しは危険です!モニター環境が整ってない初心者様は、別のモノを選択したほうが良いです。

SONY    MDR-7506 


                             
コッチのほうがおすすめ! 値段もMDR-CD900STよりチョット安いし、評価も良いです。
音も、広域キンキンがないです

audio technica   ATH-M50x 

                            
値段が高くなりますが、コレは良いです!低音が出すぎない。けど心地よい低音!
実際のナレ収録で使ったのですが、声優さんが音良いですね~とお気に召したよう。
※名のある声優さんでした
マネージャーさんも、どこのスタジオもソニーのアレなのに、変わってますね、とお褒め?のお言葉も貰いました。そうです!私は変わり者なんです😃
モニター用ですが、リスニング用としても遜色なし!素晴らしい名器です
 
白なんていいよね! オシャレ!


👆モニターヘッドフォンはそんなに悩まなくて良いと思います。
定番のMDR7506」買えばOKでしょう!但し、「SONY MDR-CD900ST」以外で
 




このブログを検索

Powered by Blogger.

音声ファイルの事2

 mono と stereo 音声ファイルはmonoで書き出すのが一般的です。 音声ファイルをstereoで書き出しても、何となく広がりが増したような気がしますが、 monoと何ら変わらない音です。 mono音源は細工を施さない限り、stereoで書き出してもmonoと変わらない...

QooQ