電源の事2

電源

 部屋中の電源にノイズ対策

👆部屋中をノイズ対策しましょう!
一般家庭の電源は、全て繋がってます。トイレの電気を消すと、プッチとノイズが入る経験をした事あるのではないでしょうか。つまり、ノイズだらけの家電は少なからず、録音にも影響します。

👆ちなみに、音響機器向けのノイズフィルター、医療機器向けのノイズフィルター、ただのノイズフィルター、と色々な種類があります。音に直接関係する機器には、音響機器向けを使いましょう!
そこで登場するのが、、、、

コトヴェール - ノイズ・雷サージプロテクタ SFU-005-3P



NTTが開発した複合コモンモードチョーク(特許1652962)を用いることで、広帯域ノイズ(電磁パルス、バーストノイズなど)に対して高い減衰能力を発揮。冷蔵庫には強力なコレを。
但し、5A(アンペア)迄しか対応できませんので注意が必要。
音響機器に使用するオーディオマニアの方もいます。定評ある機器ですね。
コレはお勧めです

サンワサプライ ノイズフィルタタップ TAP-3811NFN 

ルーターなんかもノイズ発生源なので、まとめてノイズフィルタータップに変えましょう!
スマホの充電機等の、常にコンセントに差しっぱなしのモノはこいつで!
ノイズフィルタタップ TAP-3811NFN サンワサプライ                 
値上げ前の在庫、値上げ後の在庫、便乗値上げと値段がバラバラですが、これが最安かな?
              

八光電気製作所  DMJ100BT  EMCノイズフィルタ内蔵中継コネクタ 

PCに直接刺さる部分なので、LANケーブルもノイズ対策しちゃいましょう。
LANケーブルからのノイズ混入をカット!
                 

エレコム ELECOM 電源タップ 雷サージ対応 KT-180

予算を抑えるなら、こんなのもあります。
自分も、スマホの充電で愛用してます。
この大きさのノイズフィル―タって意外と便利だと思うのですが、日本ではあまり見かけませんね。一説によると、日本の電気は海外と比べて、綺麗なんだそうです。だからノイズフィルターの開発に熱心ではなっかた、と言う人もいます。
                    
パナソニックの小型タップ型のイズフィルターってのがありましたが、生産完了になってしまいました、、、使い勝手がよかったのに残念です 
   

AudioPrism   Quiet Line MK2

電源コンセントの空きがあったら・・・コレを差しましょう。
空きコンセントに差して、使用するタイプのノイズフィルター!
ノイズを光に変えるそうです。
ここまで来ると、奥が深いです。未知の世界です。
オーディオマニアの方ご用達のノイズフィルター!

峯電  PORT Filter

最近、エンジニア、作曲か界隈で人気が上がりつつある会社「峯電」
USBの空きポートに差し電源をクリアにし、音質を向上させるアイテム

値段も¥3800 なので試してみたい逸品
以下商品説明文、一部引用

使用方法は、FilterPLUSに続き空きUSBポートに挿すだけである。
・挿す場所により効果が変動する。
・Type-C版も発売予定。
・変換プラグを噛ませても効果あり。
・ハブにストレージなどたくさんの接続がある場合、ハブに挿す方が効果が強い事が多い模様。
・複数挿し可能。

峯電  HG Plate2

同じく「峯電」からの オカルト的?商品


以下商品説明文、一部引用

機器に置く(近づける)だけで音が変化するオカルトグッズ。
お、オカルトと称してはいるものの、機器内で発生する電磁界へ干渉し、特許回路にて打ち消すことにより、電磁界のぶつかり合いなどによって発生する抵抗(インピーダンス)を低下させるという、古典物理学の領域の話である。(特許回路を除く)
お勧めの設置個所は、電源部(ACアダプター含む)・アンプ部・回路集積部などであるが、設置場所で細かなチューニングが可能であるため、色々と試して欲しい。



ご興味ある方は是非!

👆電源は「音」そのものです。
自分の環境、予算に合った電源対策しましょう!


このブログを検索

Powered by Blogger.

音声ファイルの事2

 mono と stereo 音声ファイルはmonoで書き出すのが一般的です。 音声ファイルをstereoで書き出しても、何となく広がりが増したような気がしますが、 monoと何ら変わらない音です。 mono音源は細工を施さない限り、stereoで書き出してもmonoと変わらない...

QooQ